2021/11 / 10 〜 11  丹沢:加入道山〜大群山    メンバ:駒崎、丸山、記録:丸山

白石の滝  白石峠手前の
木の階段
白石峠にて  前大群山   加入道山
の小屋
富士山  大群山の木道  蛭ケ岳と檜洞丸  小屋の朝  一泊した
犬越路小屋

(11月10日[水])

横浜(6:43)==(7:16)海老名(7:45)==(8:18)新松田(8:25)=バス\2180= 西丹沢ビジターセンター(9:40)―― 用木沢出合(10:10)―― 白石の滝(11:30)―― 白石峠(12:25)―― 加入道山(12:55)―― 破風口(13:30)―― 大群山(14:20)―― 犬越路小屋(15:25)△

(11月11日[木])

泊地(6:25)―― 用木沢出合(7:30)――(8:00)西丹沢ビジターセンター(8:45)=バス=(9:56)新松田(10:00)== 海老名(10:36)== 横浜(11:10)

駒崎さんとは新松田で待合せし、往復の割引乗車券(¥2,180)を購入し、バスに乗り込む。
 西丹沢から歩き始める。途中、道路の看板に「用木沢付近の道路が崩れており、歩行者も含め、通行禁止」の旨が書かれていた。しかし、問題の場所は、歩行者用の通路は確保されていた。
 白石沢は、沢の中に掛かる木の橋が、複数個所流されており、渡りにくい。
 それでも、ほぼ予定通りに白石峠に着くことができた。この先、少しの登りで加入道山であった。
 早速、小屋を覗いてみると、登山道整備のための休憩所となっていた。
 仕方なく、犬越路の小屋まで頑張ることにする。
 前大群山を越え、破風口に下った後、大群山に登り返す。大群山付近には、大きな作業用小屋がヘリで上げられていた。
 大群山から約1時間の下りで、犬越路の避難小屋に着いた。今夜は我々だけの貸切である。
 夕食は鶏の水炊き。酒も十分あり、大満足であった。星空もきれいであった。

朝5時に起きて、朝食を摂り、6時30分に出発する。
 用木沢を下っていくと、こちらの沢も複数個所、橋が流されていた。
 予定通り、西丹沢ビジターセンターに着き、バスを待つ。